ヨーヨーヨーヨーヨーヨー

ロックマンエグゼの構築とかオフレポとか便所の落書きとか

【オフレポ】2021-11関東エグゼオフに参加しました

こんにちは、こんばんは、ナマステ。えくしーどです
2021/11/28にあった関東エグゼオフに参加したのでオフレポを書きます
因みにこれ仕事サボって書いてます、こういう大人にならないようにしようね

エグゼ5マスターズ 特殊ルール

使用構築 ver.カーネル

フォルダ

チップ名 コード 枚数 備考
ドリームオーラ D 1
ダークドリル D 1
ムラマサブレード M 1
ダークサンダー M 1
ノイズストーム N 3
スチールゼリー N 3
スチールリベンジ N 2
バッドメディス P 1
フェニックス P 1
ダークワイ T 1
リカバリー300 Y 2
バブルラップ Y 1 【REG】
オウエンカ * 1
エリアスチール * 4
スーパーキタカゼ * 2
インビジブル * 4
フルカスタム * 1

改造カード

カード 容量
ガイアント 15MB
ゲイラーク 17MB
マグマドラゴン 20MB
アーバルボーイ 10MB
サボテコロン 16MB

ナビカスタマイザー

プログラム カラー
カスタム2
ラッシュサポート
カワリミマジック
HP+200
チャージ+1
チャージ+1
チャージ+1

解説

木枯らし先生から貰った悪CSワイド、ステガを抜いて代わりにナビカスでマジック、改造カードでバスターヒビが入っている
マジックは立ち回りにおいて非常に強いアビリティであることは言わずもがな、バスターヒビはホーリーパネルへの対策やエア抜きへのハメなど痒い所に手を届かせる性能をしている

フェニックス
今回のルールではチップリカバリーが禁止の為、メディスンを張られた状態でDSUが発動した場合の復帰手段がフェニックスしか存在しないので採用

ノイズストーム
5以前のノイズストームは6と仕様が異なり、アーマーが存在しない相手に当てると仰け反り、アーマーが付いている相手の場合は麻痺状態になる
悪の場合ユニゾンキャンセルができない為、ターンの終わり際にノイズを当てて、次のターンにダークチップやムラマサを確定させるというコンセプト
アーマー+ステガ両立に対しては無力

大会結果

ベスト8で終了
DSU発動後にフェニックスで復帰→AIのダークリカバリーにメディスンが引っ掛かって負け

感想とか振り返りとか

ステガ多すぎ問題
チプリカ禁止によって浮いた枠にどいつもこいつもアップルサムを入れてやがる、許せないだろこんなの

FCRが居ない
特定の戦法に対して大きく有利を取れる構築なんだけど、仮想敵のFCRがマジで居ない、普通にパワーはある構築だから一定数は居ると思ってたんだけどな…

リカバリー300いる?
リカバリー300でメディスンにわざと引っ掛かってDSU発動→2枚目のリカバリー300で復帰みたいなことが狙えるんだけど、普通にDSU発動からフェニックス→リカバリー10でメディスン処理の方が良い気がする

メディスンは2枚欲しい
みんなフェニックス+リカバリー10でメディスン処理してAIのダークリカバリー通してくる、DSUを処理できるか否かで大きく勝率が変わるので詰めに使えるメディスンは2枚で良いと思った、ただマジックと相性が悪いんだよなぁ…(罠張ってる最中にマジックが発動すると罠が消える、DSU発動までメディスンは保持したいけどカスタム2枠圧迫は普通に苦しい)

改善案
リカバリー300抜いて余った枠にリカバリー10とメディスンとかが一番無難かも

エグゼ6マスターズ

使用構築 ver.グレイガ

フォルダ

チップ名 コード 枚数 備考
エレメントマンSP E 1
グランドマンSP G 1
スチールリベンジ Q 1 【TAG1】
カーネルフォース Q 1
ドリームオーラ U 1
マグナム W 2
バリア200 W 1
ダブルビースト W 1
グレイガ X 1
パネルスチール * 2
エリアスチール * 4 【TAG2】
クイックゲージ * 2 【REG】
フルカスタム * 1
インビジブル * 3
カワリミ * 3
アタック+30 * 1
キラーマン * 1
ジャッジマン * 1
エレメントマン * 1

改造カード

カード 容量
ナンバーズ 17MB
カカジー 14MB
テングマン 34MB
ニドキャスター 10MB
ナイトメア 5MB

ナビカスタマイザー

プログラム カラー
カスタム1
カスタム1
バグストッパー
カワリミマジック
アンダーシャツ
ラッシュサポート
HP+500
HP+300
チャージ+1
チャージ+1
チャージ+1

解説

去年の新潟杯で使ったラケット逃げをそのまま持ってきました
防御を削ってパネスチを2枚採用、初期穴で止まらなかったりエリアの侵入性能が上がったりでかなり優秀です
トトポールではなくカカジーを採用しているのはバスター空打ちバグを発生させて遠距離からもカワリミの処理ができる為、チップリカバリーが40から30に落ちますが瑣末な問題です

大会結果

予選全勝抜け、決勝で負けて準優勝

感想とか振り返りとか

また準優勝
いい加減決勝で緊張してクソプレイするの本当にどうにかしたい
なんなら決勝の相手のグリーンさんは予選で危なげなく勝ってる相手なんだし…

ゴンにはリベンジできた
2倍引かれなきゃ負けねえんじゃ今回は俺の勝ちじゃデュクシデュクシwww

ココロバグ
なんで俺やたら2倍引かれるの?
日頃の行いが悪いからか…

詰めが甘い
予選の最終戦、これ勝ったら全勝抜けだ~とかウキウキしてたら勝ち確何度も逃して負けそうになってて草、調子に乗るな、緊張もするな

スマブラ

予選リーグ終わった辺りでれぽ道場始まっててワロタ、俺も参加したかったけど両種目とも予選抜けしちゃって全然やる時間無かったし決勝トナメ終わった後は疲労で死んでた…ぐぬぬ
というかれぽさん来てくれて本当にありがとうございます、また来てね、EPI本戦頑張ってね

最後に

主催のYKさん、話してくれた方、対戦してくれた方、みなさんありがとうございました!
いい加減6シニア以外でも結果出したいです、次こそ頑張ります
あと仕事まだ終わってないのでそっちは今から頑張ってきます、では