ヨーヨーヨーヨーヨーヨー

ロックマンエグゼの構築とかオフレポとか便所の落書きとか

【オフレポ】2020-03大阪エグゼオフに参加しました

どうも、えくしーd...パネルスチール小林です。
先日大阪であったので、珍しくオフレポを書きたいと思います。

前夜~当日朝

明日は朝早いから早く寝るぞ~とか言っておきながら布団でiPad使ってYouTube見てました。
どう考えても加藤純一が面白いのが悪いよ
結果的に2時間弱しか睡眠がとれませんでしたとさ
関東オフ感覚で寝坊するわけにもいかないので、シャワー浴びて荷物纏めて新幹線乗るために品川へ

品川駅~新大阪

迷子になる読みで1週間前に新幹線乗り場をリサーチした甲斐があり、珍しく迷子にならず乗車 自由席だったがメッチャ空いてるしWi-Fi飛んでるしでテンションが上がる

調子乗ってノートPC広げてTwitter見てたら乗り物酔いしてそのまま寝ました

新大阪~オフ会場

いきなり新大阪で迷う
10分くらいウロウロした末にどう足掻いても道がわからないので、イケメンの駅員の人に聞いたら快く答えてくれました。キュン♡ってなった
始めて大阪行ったけどすっげーチャリ走ってますね、1回轢かれかけた、怖すぎる

会場着

どう考えても不審者の集まりだと思います

エグゼ6シニア ダブルエリミネーション

使用構築 ver.ファルザー

フォルダ

チップ名 コード 枚数 備考
スチールパニシュ B 2
ブルースSP B 1
ブラストマンSP B 1
アンインストール G 1
グランドマンSP G 1
サイトバッチ J 1
ドリームオーラ U 1
マグナム W 2
バリア200 W 1
ダブルビースト W 1
マシンガン1 * 1 【TAG1】
フウジンラケット * 1
トップウ * 1 【TAG2】
エリアスチール * 5
デスマッチ * 1
ヘビーゲージ * 1
フルカスタム * 1 【REG】
バグシュウセイ * 1
インビジブル * 3
カワリミ * 2
キラーマン * 1

ナビカスタマイザー

プログラム カラー
カスタム2
スーパーアーマー
ファーストバリア
ラッシュサポート
HP+500
HP+400
HP+300
ラピッドMAX

解説

以前使っていたHP1400とは打って変わって高耐久+高火力
対応寄りだったメガ枠を火力高めのSPメガに変更したのが大きな変更点
エレメントを抜いてサンク処理をデスマにしたのは思い切ったがかなり成功だったと思ってます
というのも以前のオフで、どかたろうさんがサンク+ナビスカウトでエレメントを使い辛い状況にしてきたのが非常に面倒だったので…
エレメントの対応範囲には劣るもののアンイン後のハメに使えたりで火力に対する貢献度はかなり高かったです

変更点
OUT→クイゲ、リベンジ、サンク、カワリミ(1枚)、ジャッジ、ジャッジSP、エレメント
IN→Bコード4枚、デスマ、シュウセイ、グランドSP
(確かそんな感じ)

フォルダから外された哀れなメガ(笑)チップ
エレメントマン
100ダメージ(笑)
雑魚がよ

ジャッジマン
100ダメージ(笑)
雑魚がよ

ジャッジマンSP
190ダメージ(笑)
雑魚がよ

弱点(改善予定なし)
30枚中12枚がコード有り+カスタムOPバグが出ている為、一定数の事故率があります
ただ多少の事故ならどうにかなる程度の火力と耐久があるので致命的に困る場面は少なかったです
シングルよりはトリプルの方が安定するタイプ

気付き

OPバグ入りのカスタム枚数割り出し
最近ファルザー版でカスタムOPバグを入れている人が結構増えてきたので…
相手がシュウセイを使用していなければ現在のターン数から相手のカスタム枚数が逆算できる
これを利用することで存在しない5枚目のチップに怯えなくて済んだりっていう小ネタ
相手がファルザー版+HPバグが発生している(バグストッパーが入っていない)という状況だったら割と意識してみるといいかもしれない

テング→トマホへの切り替え時のポイント
当たり前だけどこっちがテングの時って相手はオーラ選び辛いので、テング→トマホに切り替えてCSでハメに行くターンはラケット持つ旨味があんまなくね?って
余分に1枚防御かエリスチ持ってる方が安定する気がします

ブルースSPの選びどころ
オーラ使ってハメた次のターンが最もアツい
テングでオーラを処理→パニシュリベンジジャッジ+辺りのエリア返し+防御が無難な選択肢なのでエリア返しに対してブルースをカットインで使用する
テングに対してブルースが通る→580ダメージ
ブルースに防御をカットイン→エリアが戻らない為CSハメの状況維持
っていう有利な2択をチップ1枚で押し付けられる
テングじゃなくてラケットで処理してくる場合は開幕で雑にパなす

大会結果

challonge.com

1回戦目で負けてルーザーズ落ち
そこから怒涛のルーザーズランでグランドファイナル→ゴンを2タテして優勝

ルーザーズランを完走した感想

寒いのでやめます

勝因

https://www.sej.co.jp/i/item/130100040457.html?category=295&page=1www.sej.co.jp

前日の夕方にこれ食べたからです
株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは僕に広告料おねがいします

真面目な話すると大会1週間前くらいから色んな人に練習付き合ってもらったからです
特に練習付き合ってくれたりょうたく君とどかたろうさんホントありがとうございます、お陰で優勝できました

因みにセブンのカツ丼はガチで旨いです、いやホント、セブンの回し者とかじゃなくて

動画

youtu.be

対戦は1:43:00~

エグゼ6マスターズ ダブルエリミネーション

使用構築 ver.グレイガ

フォルダ

チップ名 コード 枚数 備考
エレメントSP E 1
ノイズストーム G 2
アンインストール G 1
グランドマンSP G 1
オジゾウサン O 1
ドリームオーラ U 1
バリア200 W 1
ダブルビースト W 1
グレイガ X 1
スチールリベンジ Z 1
デルタレイエッジ Z 1
フウジンラケット * 1
エリアスチール * 4
ホーリーパネル * 1 【REG】
クイックゲージ * 2
フルカスタム * 1
インビジブル * 3
カワリミ * 3
グランドマン * 1
ジャッジマン * 1
エレメントマン * 1

※今気づいたんだけどキラー入ってないしTAG指定してない…何で…???

改造カード

カード 容量
ナンバーズ 17MB
ガンナー 11MB
サテラ 8MB
ナイトメア 5MB
ウォーラ 12MB
ポイットン 13MB
トトポール 13MB

ナビカスタマイザー

プログラム カラー
カスタム1
バグストッパー
カワリミマジック
スーパーアーマー
ラッシュサポート
ビートサポート
HP+400
HP+300
チャージ+1
チャージ+1
チャージ+1

解説

CSマシンガン逃げ、アンイン当てて相手が仰け反ると気持ちが良い
環境上位の逃げ(ステガパネスチ、CSラケット、CSチップ破壊)より1ランク下がったくらいの強さだと思います
CSヘルズバーナー逃げみたいな立ち位置
アンイン後の拘束力や相手の移動制限、誘導に優れ、ノイズやデルタレが当てやすいといった特徴があります
また、CSにカーソル系統が付いている為、ダスト+グランドの解除や罠解除など防御を崩すことに非常に長けています
半面、弱点としてアンインへの依存度が高かったり、CSの火力が低かったりと痒い所に手が届かない感じの構築です

オジゾウサン
萌えキャラ
マシンガンは攻撃範囲が自分の位置に依存しない+罠破壊の為オジゾウサンを防ぐ手段がバリア系しか無い等、相性はかなり良いです

デルタレイエッジ
アンイン後に中央列で相手がマシンガン食らって仰け反ったら3発確定、積極的に狙っていけ

大会結果

challonge.com

決勝で運負け、特に語ることは無いです。

動画

youtu.be

対戦は2:29:30~
インチキだろこれ、マジで。

最後に

主催のグリーンさんとほのかさん、ありがとうございました!
結果は目標のシニア優勝は達成できたのでまあ良かったかなって感じです
あわよくばマスターズの方も優勝したかったな…と
というか今までマスターズ一度も優勝したことないんですよね、マスターズの方にも今後は力を入れていきたいと思います
以上!!しばらく長い文章は書きたくないです!!!!!!!!

優勝記念写真

PS.カツ丼食え、マジで。